Loading...

トカチのカタチ 庭十勝

十勝・帯広で庭・エクステリアの設計・施工・メンテナンスを行っています。あなたの思いをカタチにするのが得意な会社です。豊富な事例の数々はお客様の思いの結晶です。お庭のすべてをお任せ下さい。

  1. Home
  2. Topics
  3. 2020.05.12 庭縁記
259

2020.05.12 庭縁記




本日はピンコロの日々です。



ピンコロってなんだかカワイイ名前ですよね。四角い自然石です。
大きさは、通常使いのが三種類です。
一丁掛(いっちょうがけ) 9×9×9cm
二丁掛(にちょうがけ)  9×9×18cm
三丁掛(さんちょうがけ) 9×9×27cm

色は通常使いで、「白」「黄」「灰」「黒」「赤」
他にも色々な素材で同形状のものがありますので色も色々です。
素材についてはそのお庭の意図するものに添うように提案します。



今手がけているのは植栽スペースとの仕切りで、土留めの機能も必要なことから三丁掛を使用しています。



ピンコロの良さは曲線を綺麗に表現できるところにもありますが、シャープなエッジなので直線部分も目地効果も合間って美しい仕切りとして見栄えします。



ただ距離が長くなると10cm間隔の目地入れがあるものですから施工するのも大変です。
それでも綺麗に仕上がると満足感も増します。





------------------------------------------------------
top photo:ミヤマカケス
北海道の留鳥ですが、この辺では主に冬に見られます。
夏場は山にいるからミヤマ(深山)カケスでしょうか。
カラスの仲間です。
カラスも良く見るときれいなんですけどね。



ミーナの庭にて
--------------------------------------------------------

このページをシェア

Menu